2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
 
手前味噌(≧∇≦)
一昨年、劔神社に行く前にポリバケツや重石を天日干しし、大豆を水に浸し、
帰りには 玄米糀を買ってきました♪


20140120023745af7.jpg


昨日 味噌作りの 予定でしたが、思うように大豆が膨らまず、今日になりましたσ(^_^;)

今年は 1個のレシピで 2升作ります♪



2014012002391745c.jpg


用意した材料は…
塩 1400g
大豆 2升(2.6kg)
玄米糀 4升

あと、忘れちゃいけない 漬物用ビニール!
我が家は5型のバケツなので 5型用を4枚と、バケツを入れるための少し大きなのを2枚!


20140120023746a3d.jpg


準備ができたら スタートです!

我が家は スペースと 圧力鍋の関係で、面倒ですが 1升づづ やります ( ^ω^ )b


半分づづ 2回に分け、圧力鍋で茹でます!
加圧時間は30分。


その間に 玄米糀2升に 塩650gを 塊を砕きながら混ぜておきます!



2014012002374837d.jpg

茹で上がったら…

(≧∇≦)今年 初お目見えのミンサーで ミンチにします♪

楽チ〜ンv(^_^v)♪


ミンチにした大豆に、塩を混ぜた玄米糀を加え、万遍なく混ぜますε-(´∀`; )


20140120023749799.jpg


混ぜたら、空気を抜く様に 握りながら ソフトボール大にまるめ、

天日干し→洗剤で洗う→焼酎で拭いたバケツに二重にビニールをいれて、そこに球を投げ込んでいきます
( ´ ▽ ` )ノ⚪︎ トウ☆

時々 手で空気を抜きながら 平らにならし、最後に取り置いた塩 50gを ふります♪



20140120023750afe.jpg



空気を抜きながら ビニールの口を縛り、重しを乗せ、蓋をしめたら それを大きなビニールに入れ 完成です!


これをもう1回 やりましたp(^_^)q






あとは 明日にでも レシピと日付………

そして、前回(2年前)に カビが生えなかったので ありがとうの紙も 貼らねば♪




丸1日 (準備も入れたら3日)かかった味噌作り。結構 メンドクサイんですが…

それでもやっぱり自分で作った味噌は サイコーなので ルンルンです( ^ω^ )♪

9月が 楽しみで〜す♪





201401200239190c8.jpg


ミンサーを片付ける際に発見された 大豆&大豆ペーストを丸めて………

大豆寿司☆ヘイ!お待ち!



にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村


 
初☆ひとり味噌作り
2・1


ひとり味噌作りが終了しました♪


1月24日・1月30日の2回に分けて チャレンジ


思ったより 簡単にできました~♪




出来上がりが楽しみ



作ったのは・・・・


塩糀作りの際に糀を買っている【かせや味噌】さんの レシピ(大豆1升分)と・・・
かせや味噌さんのレシピの糀を 米糀に換えたアレンジレシピ(大豆1升分)と・・・
よく本やネットで紹介されている オーソドックスなレシピ(大豆500g・米糀500g・粗塩200~250g)・・・



福井のお味噌は 糀の量が多いようです

優しい味で お気に入り♪




では かせや味噌さんのレシピとともに 味噌作りを ご紹介 ^m^




1.24-1

まず、前日の内に 豆を選別(買った大豆なら 選別はいらないかも?)して、洗い、2~3倍の水に浸しておきます。プックリ 中まで水が入れば OK!




1.24-2


普通の大鍋なら4~5時間 茹でなきゃらしいですが・・・私は圧力鍋を使用!
剥がれた大豆の皮が 蒸気の出口を塞がないように 落し蓋をして、30分加圧。
軟らかく茹でた方が潰しやすいですよ♪



1.24-3


かせや味噌さんのオジサンに教えていただいた レシピは


大豆・・・・1升(1.3kg)
玄米糀・・・2升(2kg)
塩・・・・・700g




1.24-4


大豆を茹でている間に 玄米糀と塩を併せておきます。

最後に使う ふり塩の分は 取り置きして下さい。私は50g 取り置きました! 




1.24-5

茹でた大豆を潰していきます!

1回目の時は マッシャーで大豆を潰しましたが、2回目の時は 茹でた大豆を大きなビニール袋に入れ、軍手をはめて 袋の上から手で潰しました。

私的には 軍手の方がやりやすかったです!

冷めると 潰しにくいらしいので、熱いうちに 潰してくださいね


あ!茹でたあとのお湯は捨てずに 取っておいてくださいね!




1.24-6



潰した大豆に 塩と玄米糀を併せた物を入れ よく混ぜます!
この時、硬かったら、大豆を茹でた後の水を加えて調節します。

混ぜた物を ハンバーグを作るときのように空気を抜きつつ おだんごに まとめます。




1.24-7


その玉を 2重にした漬物用ビニールをいれた桶の中に 投げ込みます!


空気を抜く為らしいです。

手で1個づつ ならしながら入れていきます。



1.24-8


綺麗にならした後、塩をふって 空気が入らないようにビニールの口を閉めて 完成です

桶ごとビニールに入れ、いわゆる冷暗所で寝かせます


途中で天地返しをするらしいですが・・・・


いつだっけ????




また かせやサンに 聞いてきま~す ^m^




で!仕込んだ日や レシピがわからなくならないように レシピカードを桶に貼っておくのも お忘れなく♪




私は 【ありがとう味噌】にも チャレンジ 

ありがとうって書いた紙を貼っておくと カビが生えないらしいです!

これもまた 結果をご報告したいと思ってま~す






     にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村



コナツは 本日は出演なし ですが・・・


いい子に 暖房のきいた部屋で ヌクヌクしてましたよ~



 
プロフィール

あくび

Author:あくび
**愛犬**
こなつですU・*・U
2004・4・18生まれ。



今まで ありがとデシタ( ´ ▽ ` )ノ



**コナツの家族**
あくび と旦那ハン(コナツのボス)です♪
こなつより 年下です (T_T)
 

よろしくね♪

コナツとチビモン

『ママ犬と遊ぼう』のママ犬さんが 描いてくださいました♪
綺麗で素敵な絵を ありがとうございます(^人^)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
リンク
最新コメント
コナツはこんなコ
コナツはこんなコ
カテゴリ
月別アーカイブ
かぞえちゃう♪
