2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
 
あ"ぁ"〜☆ストレスたまる〜
201401281912064c9.jpg



昨日の朝から また風邪の兆しが見えるんですが……(−_−;)
23日に一時帰宅した旦那ハン……まさか……風邪菌……置いて行ったのでは……?


本気で風邪になる前に何とかせねば!と、ネギたっぷり鍋を食し、アクエリアスを飲みながら、家でおとなしくする事に!








2014012819120885b.jpg



家でおとなしく、編み物することにしたんですが……




鍵編みって なんでこんなに ストレス溜まるんでしょ???

マジで! 鍵編みスイスイの人って 尊敬するっす ♪(´ε` )



棒編みでは 出来ない物があるから、マスターしたいもんです!




ストレスためながら なんとか作ったのは こちら ( ^ω^ )r





20140128191209770.jpg
※帽子は 棒編みで作った物です!










20140128191211923.jpg



違ーう (^◇^;)




20140128191212fd3.jpg




違ーう (^◇^;)





20140128191325379.jpg




それでは 発表しま〜す (^o^)♪







       





       





       











20140128191326c55.jpg






☆ジャーン☆

ってほどでもないけど……σ(^_^;)





20140128191328b9d.jpg


あまりに イラついて、顔と紐…… 超テキトー(T ^ T)


イライラがおさまったら また お直ししま〜す





できれば 今シーズン中に……





にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村
 
手前味噌(≧∇≦)
一昨年、劔神社に行く前にポリバケツや重石を天日干しし、大豆を水に浸し、
帰りには 玄米糀を買ってきました♪


20140120023745af7.jpg


昨日 味噌作りの 予定でしたが、思うように大豆が膨らまず、今日になりましたσ(^_^;)

今年は 1個のレシピで 2升作ります♪



2014012002391745c.jpg


用意した材料は…
塩 1400g
大豆 2升(2.6kg)
玄米糀 4升

あと、忘れちゃいけない 漬物用ビニール!
我が家は5型のバケツなので 5型用を4枚と、バケツを入れるための少し大きなのを2枚!


20140120023746a3d.jpg


準備ができたら スタートです!

我が家は スペースと 圧力鍋の関係で、面倒ですが 1升づづ やります ( ^ω^ )b


半分づづ 2回に分け、圧力鍋で茹でます!
加圧時間は30分。


その間に 玄米糀2升に 塩650gを 塊を砕きながら混ぜておきます!



2014012002374837d.jpg

茹で上がったら…

(≧∇≦)今年 初お目見えのミンサーで ミンチにします♪

楽チ〜ンv(^_^v)♪


ミンチにした大豆に、塩を混ぜた玄米糀を加え、万遍なく混ぜますε-(´∀`; )


20140120023749799.jpg


混ぜたら、空気を抜く様に 握りながら ソフトボール大にまるめ、

天日干し→洗剤で洗う→焼酎で拭いたバケツに二重にビニールをいれて、そこに球を投げ込んでいきます
( ´ ▽ ` )ノ⚪︎ トウ☆

時々 手で空気を抜きながら 平らにならし、最後に取り置いた塩 50gを ふります♪



20140120023750afe.jpg



空気を抜きながら ビニールの口を縛り、重しを乗せ、蓋をしめたら それを大きなビニールに入れ 完成です!


これをもう1回 やりましたp(^_^)q






あとは 明日にでも レシピと日付………

そして、前回(2年前)に カビが生えなかったので ありがとうの紙も 貼らねば♪




丸1日 (準備も入れたら3日)かかった味噌作り。結構 メンドクサイんですが…

それでもやっぱり自分で作った味噌は サイコーなので ルンルンです( ^ω^ )♪

9月が 楽しみで〜す♪





201401200239190c8.jpg


ミンサーを片付ける際に発見された 大豆&大豆ペーストを丸めて………

大豆寿司☆ヘイ!お待ち!



にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村


 
フラメンコドレスを 手直し
画像 780




画像 359





なんだか 寂しいな・・・・




って事で・・・・取ったヒラヒラを・・・・




画像 358



可愛いけど・・・なんか・・・ピエロっぽい(-_-;)?




最終的に





画像 368




これで いいしょ?


画像 365



これは お出かけ着だな





             にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村


 
カスタネット片手に★オ~レッ★
画像 793



今日もポカポカ


我が家のトップバッター 福寿草も 開花しました~♪



画像 788


のん気に、 NOマスクで写真を撮ってたら、鼻水が 鼻血かって勢いで 垂れてきました



ダメだ(-_-;)こりゃ。。。




こんな日は、家にヒキコモって ミシンだニャ




画像 762


完成したよ~♪





画像 780




なんか。。。。これってさ。。。。。





オ~レ



フラメンコ衣装みたいじゃない




画像 776



この、右と左のボリュームに差がある 袖のフリフリのせいかな?・・・・取っ払おうかな~(;一_一)







           にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村


 
作ってみたよ!
画像 622







★有言実行★



つるし猿 手順



① ちりめんを 四角く切りまして~

② こんな感じで縫いまして~

③ ひっくりかえして綿を詰めまして~

④ 丸く切って縫って 綿を詰めた頭を縫い付けて~

⑤ 足を縫ったら つるし猿 1体完成~♪


猿っていうより・・・お相撲さん(;一_一)






お猿さん本体より、紐にくっつける方が 難しかった<(`^´)>



色々 試したけど・・・紐で縛るという オーソドックスな方法に。。。。





なんとか 厄年の旦那ハン分、あくび分、コナツ分の 3体!

画像 643



ちりめんって 結構 お高いし・・・・


8cm角の生地で作ったら・・・・


画像 657


コナツさんのお宅の玄関先に ピッタリサイズ






もうちょっと 見栄えのいいサイズで 作り直そうか・・・・悩み中!






画像 655



効果ありますように









        にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村


続きを読む

 
プロフィール

あくび

Author:あくび
**愛犬**
こなつですU・*・U
2004・4・18生まれ。



今まで ありがとデシタ( ´ ▽ ` )ノ



**コナツの家族**
あくび と旦那ハン(コナツのボス)です♪
こなつより 年下です (T_T)
 

よろしくね♪

コナツとチビモン

『ママ犬と遊ぼう』のママ犬さんが 描いてくださいました♪
綺麗で素敵な絵を ありがとうございます(^人^)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
リンク
最新コメント
コナツはこんなコ
コナツはこんなコ
カテゴリ
月別アーカイブ
かぞえちゃう♪
