2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
 
最近のマイブーム?
以前にも書いたと思いますが、あくび・・・食べ物にハマルと しつこくソレを食卓に出す 傾向があります

ちなみに 夏の終わりにハマッたのが コレ!


               イネ科植物



4本くらい入って 150円くらいで 直売所に出てまして

だいたい 1回1本くらい 使います♪


これを 炒めたり・・・茹でたり・・・和えたり・・・

とにかく 色んな事をして 食べてみました

癖がないから 使いやすかった~♪




そして 今 ハマッているのが・・・・・



『ゴハンの友』作り



例えば 先日紹介した 『青トマトのピクルス』


見た目は イマイチだけど、おかずのない お昼に 重宝してます

不思議な事に なんだか ソース味

青トマトのカレーピクルス





それから・・・・

『ミョウガキムチ』
ミョウガキムjチ

ミョウガを 細かく刻んで キムチの素で漬けただけ!


これが キムチに負けず、ミョウガがいきてる! きゅうりを小さいサイコロに切った物を一緒にいれてもイイかも




そして・・・
マコモダケを買った直売所にあったレシピを忠実に再現した 唐辛子みそ!


画像 383

メッチャ 辛いんですけど~
 




いずれにしても 旦那に 不評






         にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村

 
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ミョウガキムチは美味そうですけど~e-349

マコモダケってドコモダケの親戚?
ていうか、マコモ茸?


マコモダケ??
ヘェーe-317 マコモダケ?
初めて聞く名前です。
今までに一度も見たことがありません。

どこかのスーパーに売っているのかなぁ?
また、注意して見てみますねぇ。


No title
こんばんは^^

案の定、「えーi-175作りたいi-233」とくいついて読んでたら~
最後の「旦那さんに不評」で噴き出しちゃいました (爆)

暑い日が続いてた頃はミョウガが取れすぎて
困って甘酢漬けばっかりにしてたんです!
キムチに負けないんだー

唐辛子味噌ってよく買って食べてますけど
やっぱり作ったら美味しいんだろうなi-184

マコモダケって初めて聞きましたー
タケノコ系?キノコ系?
写真を見てもジャンルもわかんなかったデス^^;
以外とヤーコンの仲間とか?


家のトマトに青いの残ってないか確認したけど
もう遅かった!
完熟でもいけますか?


がーたろチャン
商品説明のトコに『某携帯会社のキャラクターと間違う人がいるんですが・・・・』って書いてあったんだけど・・・
まさか こんなに近くに ^m^

マコモダケっていうけど イネ科の植物なんだよ♪
竹の子の食感に似てるから・・・茸じゃなく竹?(ガセネタ注意)



ミョウガキムチv-238 ホントにいけるのよ~♪

ミョウガ と キムチが好きな人なら だけど。


桃井さくら子サン
私も 去年 初めて知ったんですよね~♪

最近 色んな地域で 作られてるらしいんで、 意外とアッサリ 見つかるかも デスe-446

なかなか 体にいいらしいです(書いてあったんですが、真剣に読んでなくって・・・e-263便秘にいいのは 確かです!)

是非 お試しを~e-343


まっちぃサン
こんばんわ♪

ミョウガキムチv-10 イケマスv-238
キムチがあまり好きじゃない人には イマイチかも(旦那 参考)

ゴハンに乗っけて食べたら、おかず いりません(いや・・・少しは 欲しいかも・・・)


ちなみに 旦那は、ピクルスも 酢の物も 嫌いなので カレーピクルスも 反応 悪かったですe-442


辛い物や 酢の物が嫌いな旦那に対する 嫌がらせみたいになってますがe-455
大丈夫な人には オススメできますe-319


唐辛子味噌・・・どうやら もっと細かく刻んで。もっとキッチリ炒めたら 良かったみたいですe-351
辛いけど なかなか 美味しいですよe-277



マコモダケは イネ科の植物で、茎だと 思います・・・多分・・・。
シャキシャキしてて 癖がなくって 使いやすいですよe-454


青トマト、青じゃないとダメみたいです。
少しでも色が付いてるものは 使わないように書いてありました。


来年のお楽しみですねe-348


プロフィール

あくび

Author:あくび
**愛犬**
こなつですU・*・U
2004・4・18生まれ。



今まで ありがとデシタ( ´ ▽ ` )ノ



**コナツの家族**
あくび と旦那ハン(コナツのボス)です♪
こなつより 年下です (T_T)
 

よろしくね♪

コナツとチビモン

『ママ犬と遊ぼう』のママ犬さんが 描いてくださいました♪
綺麗で素敵な絵を ありがとうございます(^人^)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
リンク
最新コメント
コナツはこんなコ
コナツはこんなコ
カテゴリ
月別アーカイブ
かぞえちゃう♪
