2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
 
忘れさられた あのこ・・・
皆さん お気づきでしょうか・・・?

この日以来 全く話題にのぼらなかった 可哀想な子がいた事に。







そうです・・・植えた私ですら 忘れそうになっていた『ひっそりサン』・・・・・

画像 463


赤紫蘇さん 2株


あくび・・・花粉症が酷いので 紫蘇ジュースを作ろうと思って植えたんですけど・・・
思ったより 株が小さくって・・・

『いいや!お姉ちゃんから 作ったジュースも~らおっと』って 事になって・・・

全く使われず 子猫ちゃん達の 夏の日陰になってました


けど このままでは 可哀想すぎるので・・・・




                                        




実を 使う事にしました!




塩漬けにしようか 佃煮にしようか・・・


とにかく 採ってみて 考えよう!って 事で!

赤紫蘇の実

無農薬 無肥料!(植えっぱなし とも言う
小さなクモさんも一緒に 台所へ ^m^


綺麗に洗って水気を切り 実だけを採って 量ってみたら 53g。。。


佃煮にしたら 嵩が減るので・・・今回は 塩漬けにする事にしました



『紫蘇の実の 塩漬け』


■ 今回の材料 ■
赤紫蘇の実・・・53g
塩・・・・・・・10g(紫蘇の実の20%)

塩・・・・・・・モミモミ用 小さじ半分くらい。

■ 作り方 ■
① 綺麗に洗った実に 小さじ半分くらいの塩をまぶして モミモミ。

② その間にお湯を沸かして・・・沸いたら ①の実をぎゅ~っと絞って、お湯にドボン

③ さっと茹でたら ザルにあげて 流水にさらして 冷ます。



鮮やか!


ワオ 鮮やか~


④ ③をぎゅ~っと絞って 分量の半分の塩(5gくらい?)を混ぜ混ぜ。

⑤ 保存瓶に④をキュッキュと・・・いや ギュッギュと詰め、上に 残りの半分の塩を乗せる。


これっぽっち
    ※今回は この時の プリンの瓶を使用。
    ※塩は ヒマラヤ岩塩 『紅塩花粒』を使用。


⑥ 紫蘇の実と同じくらいの 重さの 重石をし 1週間 冷蔵庫で寝かして 完成!


え~っと重石・・・重石・・・


苦心の策
 
  

指を真っ黒にして作った 53gの 塩漬け・・・・



今度は 旦那ハンに ウケますように



いや・・・待てよ・・・・53gしかないから・・・・



やっぱり、ウケませんように  あはは嘘々!




        にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村





はちみつレモンは 初恋の味?

いちよう 犬ブログなんで



 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
へ~っ、紫蘇ジュースはよく聞くけど、塩漬けもできるんですね~。
コショウの重石に、笑っちゃいました^^

あくびさんは、まだ味見してないのかな^^
旦那様が、あっという間に食べてしまいそうだけど♪

連休、、、今気づいたママ犬です。。
そうか。体育の日で月曜休みじゃ~~ん(←馬鹿すぎる。。。)

こなっちゃん、どこいくのかな^^


こんばんは~★

コメントありがとうございます

赤紫蘇の実も茹でると緑になるんだね~!
漬かるのが楽しみですね

紫蘇の実
プチプチして。。。好きです

こなつちゃんの目
綺麗で神秘的だね~★


ママ犬サン
こんばんわ~♪

紫蘇の塩漬けは 1週間後くらいに 味見できそうです ^m^

赤紫蘇は、薬味になる青紫蘇と違って ジュースか、梅干に入れるか・・・くらいしか ないですもんね~e-330

塩漬け・・・ちゃんと コショウの瓶が役立って、美味しくできるといいんですが♪


世の中は 今日から 3連休らしいですe-452
コナツは わくわくしてましたが・・・我が家も 旦那ハンが忙しいので、普通の週末になりそうですv-239




さくか★サン
こんばんわ~e-446

箱入り蓬ちゃんの 配達ですか ^m^?
e-317  e-317  e-317

是非 可愛いおばあちゃんになる秘訣を コナツに 伝授していただきたい~v-421


実は 紫蘇の実の塩漬けは 初挑戦なんですが・・・・
完成したら おにぎりを握ろうと 今から ワクワクですe-349

お握り片手に また 癒されに お邪魔しますv-375 
注:山下清では ありません。




No title
綺麗な緑やね~
でも、53gって・・・一食分やんe-456


No title
こんばんは~

キレイな緑ですね♪
ウチの漬かったシソの実は黒っぽいので
オット母に何気なく聞いてみたら茹でずに漬けてるそーデスi-230
何年も食べているので大丈夫だとは思うんですが~


コナちゃんの真っ直ぐの視線の先は何が映ってるのかなぁ?
かわい過ぎて抱きつきたい!!!


がーたろチャン
こんなもん 1食で食べきったら 血圧上がるわ(TロT)

せめて 4~5食 ^m^?


まっちぃサン
こんにちわ♪

紫蘇の実、生で漬けるっていうレシピの人もいましたよ(^_^)v
最初の塩もみで アク抜きもするし・・・色をだす為に 茹でてるのかもしれないですね♪



コナツの視線の先には 軒先に座っているおじいちゃんを 見てましたョv-238
可愛いっしょ~e-349
このあと コナツ・・・オデコに吸い付かれたんですよ。私に ^m^e-343



プロフィール

あくび

Author:あくび
**愛犬**
こなつですU・*・U
2004・4・18生まれ。



今まで ありがとデシタ( ´ ▽ ` )ノ



**コナツの家族**
あくび と旦那ハン(コナツのボス)です♪
こなつより 年下です (T_T)
 

よろしくね♪

コナツとチビモン

『ママ犬と遊ぼう』のママ犬さんが 描いてくださいました♪
綺麗で素敵な絵を ありがとうございます(^人^)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンク
最新コメント
コナツはこんなコ
コナツはこんなコ
カテゴリ
月別アーカイブ
かぞえちゃう♪
