2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
 
雨に鬼マン♪
教えニャきゃ!


旦那ハンが 不在の日曜日 + あいにくの雨 = ひきこもりてへっ♪




という事で今日は・・・


いつも読み逃げしている方のブログにでていた 『鬼まん』作りに 挑戦しました



『鬼まん』とは。。。


ウィキペディア(Wikipedia)によると・・・・

鬼饅頭(おにまんじゅう)または芋饅頭(いもまんじゅう)は、薄力粉と砂糖を混ぜ合わせた生地に、角切りのさつま芋を加えて蒸した菓子。主に愛知県などの東海地方で見られる。略して「鬼まん(おにまん)」とも呼ばれる。

(中略)

表面にいくつもさつま芋の角切りが見える様子がごつごつして鬼やその金棒を連想させることから、この名称が付いた。


・・・という事らしい。




で!できたのが これ!



オヤツだぞ!


ウィキペディア(Wikipedia)の画像とは ちと 違うような・・・???



けど 作っている時から・・・・

やりずらい


コナツは ジットリと見つめていたし・・・こっちの方が見た目も 美味しそう(自画自賛!)




『さあさあ、旦那ハンは 昨夜に続いて、今夜も帰れないみたいだし・・・鬼まん、いただいちゃいましょ!憲二さん






何者?



功労賞


今回の鬼まん。この 憲二さんが 大きな鍵を 握っていたんですよ~ ^m^


その謎は、続きを読むにて 明らかに



お芋の宝石箱や~♪



さあ 召し上がれ




            にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村

 



           



今回の 鬼まんじゅうの レシピ


 サツマイモをよく洗い、1cm角に切り、水にさらします。(私は極小サツマイモを3本使用)

 30分ほど さらしたお芋をザルにあげ よく 水を切り、ボールに移します。

 に ひとつまみの塩と 砂糖 大さじ3ほど(ここは 雰囲気で!)をきっちり まぶし、30分ほど 置きます。

 結構 水が出てきますので その水は捨てずに、に 小麦粉を篩い入れます。量は雰囲気で!モッタリするくらい。

 を お箸でグルグルと混ぜます。で モッタリの中に 牛乳を少しいれ 程よく のばします。(シャバシャバにしないように!)

 湯気のたった蒸し器(クッキングシートを敷いておく事!)に を 直径4~5cmになるように 広げ、20分 蒸します。

 竹串でお芋を刺してみて スッと通ったら 火を止めます。


ここで いよいよ 憲二さん(団扇)の登場です♪


 火を止めたら 蓋をあけ、団扇で扇いで、一気に冷まします!




簡単!


つやつやに 仕上がります





ちなみに 『コナツ用 鬼まんじゅう』は・・・

を ボールに溶いた小麦粉(天ぷらより モッタリな液体)に入れ、混ぜて 一緒に 蒸しました♪
お芋の甘さだけでも、結構 美味しかったですよ (ちゃんと 味見済み♪)



 
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No Title
おはようございます^^
鬼饅頭?さつまいもで作るんですね。
美味しそうですね(^^)
今度挑戦します~


No Title
オイラも鬼饅 大好きi-277
今年も作ったけど、何故か?ヒナゴンには不評でしたe-259


たかこサン
モッチリしてて 美味しかったですよ♪

是非 マロ君とウブちゃんにも 作ってあげて下さいねv-238


がーたろチャン
ああいう 素朴&ヘルシーなモンは アメリカンなヒナゴンの口には あわないっしょ~ ^m^

スイートポテトの方が 喜ぶんじゃないかい?

今度 麿呂にいに 作ってあげたら v-10


鬼饅頭は、憲二さんとの協同作業の成果だったんですねv-10


黒さん
はじめまして♪・・・・でいいんでしょうか?
間違ってたらゴメンなさい、、、ひょっとして・・・黒幕さん?


プロフィール

あくび

Author:あくび
**愛犬**
こなつですU・*・U
2004・4・18生まれ。



今まで ありがとデシタ( ´ ▽ ` )ノ



**コナツの家族**
あくび と旦那ハン(コナツのボス)です♪
こなつより 年下です (T_T)
 

よろしくね♪

コナツとチビモン

『ママ犬と遊ぼう』のママ犬さんが 描いてくださいました♪
綺麗で素敵な絵を ありがとうございます(^人^)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
最新コメント
コナツはこんなコ
コナツはこんなコ
カテゴリ
月別アーカイブ
かぞえちゃう♪
