2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
 
冬至
今日は 冬至

一番 夜が長い日


皆様は どんな 夜長をお過ごしでしょうか




我が家では・・・・

カボチャの素焼き
白菜の旨煮 柚子風味

という 『冬至メニュー』 の夕食の後 『お手製 ゆず茶』 を いただきました♪



いい大人になってから 『カボチャと小豆と炊いた物』が 冬至の定番なんだという事を知りましたが

みんなが 口をそろえて 『美味しくないというので 試した事すら ありません







そして・・・



柚子風呂も 楽しみましたよ~♪


用意した 保存瓶いっぱいに ゆず茶を仕込み、残った柚子のうちの 6個を浮かべました







けど なんたって 初めての経験・・・・

作法?が わかりません (T_T)


洗うの?洗わないの?

最初から入れるの? 入る直前に入れるの?

丸っ子 入れていいの?

揉むの? 揉まないの?






結局、 洗って→ 5個は丸っ子・1個は螺旋状に切れ目を入れて→ 最初から柚子を入れてお湯をためました

 
せ・・せ・・・正解っすか?






       にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村




ちなみに ゆず茶で出た種をお湯で洗って濾した液体もIN ^m^

後でお風呂に入った私は 柚子を揉みまくり・・・果汁も体にぬりぬり・・・



お風呂あがりの柚子を 玄関先のプランターに埋めました 


これで芽が出たら・・・・ うっしっし♪



もったいない病。。。重症?




がーたろチャン冬至 満喫したよ~♪ ありがとね~♪






 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
冬至満喫できて良かった!
・・・という本人は、昼に職場のお昼ご飯で
かぼちゃのいとこ煮(小豆と従兄弟なんや~)を食べたものの、
柚子風呂、すっかり忘れてましたe-444


がーたろチャン
ええええええエエエエエエ~!!!v-12
本人は 柚子風呂に入らなかったの~???

私達だけ スンマセ~ンe-348



カボチャと小豆・・・滋賀では 『いとこ煮』って言うんや~?

各地域で 味付けも名前も 違うんかな???



プロフィール

あくび

Author:あくび
**愛犬**
こなつですU・*・U
2004・4・18生まれ。



今まで ありがとデシタ( ´ ▽ ` )ノ



**コナツの家族**
あくび と旦那ハン(コナツのボス)です♪
こなつより 年下です (T_T)
 

よろしくね♪

コナツとチビモン

『ママ犬と遊ぼう』のママ犬さんが 描いてくださいました♪
綺麗で素敵な絵を ありがとうございます(^人^)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
コナツはこんなコ
コナツはこんなコ
カテゴリ
月別アーカイブ
かぞえちゃう♪
