2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
 
ちいさな事からコツコツと!
昨年の秋に紹介した『高山昭和館』・・・覚えてますか?


実は福井にも『三国昭和倉庫館』ってのが ありまして・・・どうやら 高山昭和館に似た感じらしくって・・・今度行こうって 旦那ハンと言ってたんだけど・・・


15日の夜・・・全焼(TロT)しちゃったそうです


『今度』なんて言ってちゃ ダメだな。。。。と 痛感しました


画像 133







そんな あくび・・・ちっちゃく 初めての事にチャレンジ中


それは・・・・



画像 131


『初・糠床!』


お出かけが多い あくび家・・・お世話ができないのでは?と思い、今まで やらないでいたんだけど・・・
糠漬けに含まれる乳酸菌が 体にいいらしいので やる気になりました


捨て野菜の大根を2回つけたので、いよいよお昼に『本漬け』のきゅうりをIN!

今夜 楽しみ~




こんなに 自慢げに書いたけど、『糠漬の元』を使っちゃったえへへへへ♪



1.jpg



コナツの大好きな大根サン・・・捨て野菜に使っちゃったからね


けど 大丈夫
宗じい(あくび父)から 大根(生)たくさん もらってきたから





次は 宗じいからもらった 大豆で『初・味噌作り』だ~!




         にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
糠漬けに味噌も作るって~~~、、、
主婦の鑑になるの~~(*≧艸≦)

自作の味噌が、楽しみ♪
コナタン、大根とられちゃったけど
代わりがあってよかったね~♪


NoTitle
こんばんは^^

近かったりすると逆にいつでも行けると思って
今度ってなっちゃいませんか?
全焼って。。。ショックですね(TT)

糠漬け、私もおととし位からやりたいと思いながら…
未だにやってないんです^^;
自分の手で混ぜるから自分に合う菌(?)が育っていいらしいですよね☆
同じように思っててやってない事、沢山だなー
酵素ジュース・干し野菜などなどv-356

味噌作り、1回だけ作った事があるんですけど
美味しかったです!
毎年自分の味噌を!!!って志も。。。

あくびさんに触発されたのでガンバローv-344


コナちゃん、真ん丸なおっきな目がキラキラ(≧▽≦)


ママ犬さん
THE 昭和って感じでしょ ^m^?

糠漬けの素は 北海道の河村さんの物を 使用したよ♪


味噌は実家でも作るんだけど・・・ちょっと 違うやり方で。。。e-440


上手くできると いいけどね~e-263 どうなる事やら???


まっちぃさん!!!
酵素ジュース!!!

私も作りたいの~v-10!!!

野草酵素が作りたいんだけど・・・素人が作ったら 怖いじゃん?
だから 初めての時は どこかで講習を受けたいな~って思って。。。そのままデス(;一_一)

フルーツの単品の物は簡単そうだから 作ろうかな~e-440


まっちぃサンの方が先に作ったら 教えてねv-421



昭和館・・・(T_T)お宝がいっぱいあったんだろうな~v-239




NoTitle
ぬか漬け私も始めたいです。

セットしたものから始めればいいですね。

酵素ジュースちょっと話題ですよね
私も秋の酵素と春の酵素それにウメ酵素作りました、
ブログにも少しアップして有ります。
春酵素は 野草取る場所を見つけるのに
大変なんですよ。

講習会もありますけど 私は行ってません。
本当に機会があれば 群馬まで行きたいのですが。
なかなかそうも出来なくって。



NoTitle
こんにちは~

あっ、テンプレートが変わってる~
いいですねぇv-238
あくびさんらしいですね~


NoTitle
スゴイね、ホント主婦の鑑だわ・・・

酵素ジュースってのが気になるので
また始めたら記事UPしてね(^-^)v


桃井さくら子サン
えへへe-446

和柄 大好きっす~v-238


がーたろチャン
あはは(T_T)
体にいい事したくなる お年頃ってだけなんだけどね~e-330

あんだけ嫌いだった『健康オタク』になりかけてるわ ^m^ぷぷぷ

酵素ジュースの野草・・・がーたろちゃんのご実家で仕入れられないかしら???


クックのママさん
ぬか漬け・・・色んな物が売ってますよね~♪
我が家は 実家から玄米を貰ってきていて、精米の時に糠をもらえるので それで・・・とも思ったんですが・・・
なんといっても 初心者なので(^_^;)簡単なのを買ってしまいました♪えへっ♪


酵素ジュース!作った事あるなんて!スゴイですね

しかも 秋の酵素・春の酵素・ウメ酵素って、全部じゃないですか?
素敵です~♪

春の酵素・・・ほんとに、どこで大量の野草を刈ったらいいのやら???
だから 私も群馬まで行こうかと 企んでたんですが・・・(T_T)行く前に 高速1000円が終わってしまいまして。。。


だから まずは梅酵素に チャレンジしようかと 思ってます


クックのママさんは 『○○の精』とか 入れましたか?

 



NoTitle
酵素ジュースに欠かせないのが
発酵剤と 海の●です。
これを注文する時 初めてなんですと言うと
ビデオも送ってもらえます。詳しく説明がありますよ。
勿論 群馬まで行かれるのが良いですけど。
私も行ってないんです、
でも電話でも色々アドバイスしてもらえますし。
安心です。

一番大変だったのが春の酵素です、
私は5キロしか作れませんでした。


クックのママさん
コメント ありがとうございます♪

返事がおそくなって スミマセンでしたv-436



やっぱり 食材と白砂糖のみでは ダメなんですね(;一_一) 聞いてよかった。。。

注文時に ビデオもお願いできるって情報も有難い♪(^_^)人


けど 草って その辺に生えてる物・・・何でもいいんですか?

ノビルはダメってのは 何かで読んだんですが。。。

それが 怖くって・・・チャレンジできないでいます(T_T)


やっぱり『買う』事のできる 梅や 秋の酵素から 始めた方がいいでしょうか?


ちなみに 梅酵素も 発酵剤と 海の● は必要ですか?

  


プロフィール

あくび

Author:あくび
**愛犬**
こなつですU・*・U
2004・4・18生まれ。



今まで ありがとデシタ( ´ ▽ ` )ノ



**コナツの家族**
あくび と旦那ハン(コナツのボス)です♪
こなつより 年下です (T_T)
 

よろしくね♪

コナツとチビモン

『ママ犬と遊ぼう』のママ犬さんが 描いてくださいました♪
綺麗で素敵な絵を ありがとうございます(^人^)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
最新コメント
コナツはこんなコ
コナツはこんなコ
カテゴリ
月別アーカイブ
かぞえちゃう♪
