2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
 
我が町散策
思いのほか 雪が少なかったこの週末・・・

雪が舞う中、我が町散策に出かけました

散策~♪

あくび一家の住む町は お寺や 古いお家が たくさん あります

我が町

蕎麦屋さんも 多いです♪

長野の蕎麦とは ちと違い、おろし蕎麦が有名なんですよ
私の個人的な感想ですが、信州人より、福井の人の方が 蕎麦を食べてるんじゃないかと 思います ^m^



散策中、こんなレトロな看板の 薬屋さんを発見

レトロな看板の薬屋さん

店の外で写真を撮らせていただいていると・・・




店の中から カワイイおばあちゃんが手招きしています

「中にも看板があるよ」と 中に入れてくれました。

中にと招かれ・・

中には キンキラ の けど レトロな看板が 


100年続いていた お店には お宝が並んでおりました
おばあちゃんの宝物のタイガースのグッズとともに・・・



かわいい おばあちゃんとしばらく お話をして・・・
お別れした後は・・・・


いわさきちひろ の 生家


下宿屋さん


【窓ぎわのトットちゃん】の挿絵でも有名な
いわさきちひろサンの生まれた家に♪



あるのは知っていましたが、初めて行きました


家庭科の教師をしていたお母様が下宿していた家だそうです。

いわさきちひろサンのご両親は 長野出身
何か 親近感が わいちゃうな ^m^



と、 近場を散策した 日曜日・・・ 結構 充実した 午後でした




無事に我が町アピールを果たした あくびに ポチ お願いします

にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村





 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
小雪がちらついてる写真がまた寒そうやけど
古い街並みって何かイイね~e-446

それにワタシは福井のおろし蕎麦好きだぞ!


いろんな発見もあって楽しかったねi-185


No title
あれ? 全然雪少ないじゃん! ビックラv-13
夫と、「この雪じゃー、お出掛けもできないし、きっとブログもお休みね」て言ってたのに・・・ 長野より少なそうだね・・・ 

て、素敵な街並みだね v-238
うんうん、次回、福井行った時楽しめるかな? ^m^


がーたろサン
私は おろし蕎麦・・・あまり得意じゃないの・・・e-441

蕎麦の薬味はワサビって思っちゃうのe-330


犬を飼って、散歩するようになって、いろんな発見があるe-266


麦茶サン
^m^ ビックリでしょ?

何でか、日本全国荒れ模様って時は 意外と降らないのよ~e-263


まあ、観光で見る程では ないかな~e-452

犬散歩には ちょうどいい感じe-446


プロフィール

あくび

Author:あくび
**愛犬**
こなつですU・*・U
2004・4・18生まれ。



今まで ありがとデシタ( ´ ▽ ` )ノ



**コナツの家族**
あくび と旦那ハン(コナツのボス)です♪
こなつより 年下です (T_T)
 

よろしくね♪

コナツとチビモン

『ママ犬と遊ぼう』のママ犬さんが 描いてくださいました♪
綺麗で素敵な絵を ありがとうございます(^人^)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
コナツはこんなコ
コナツはこんなコ
カテゴリ
月別アーカイブ
かぞえちゃう♪
