2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
 
(美味しい)すあまが食べたい!
皆さんは 『すあま』って 知ってますか?


画像 970


実は あくびは これが大好物です


けどね、実家周辺でしか見たことが無いので・・・・




もしかして、地域限定? って思ってました



ところが先日、ある本でこの写真を見つけました


その本によると、結構 簡単に作れそうなので作ってみました~るんるん♪















が!!!




できたのは・・・・




画像 971



見るからに 歯ごたえがありそうな・・・・ゴツゴツした・・・・




こんなもんすあまじゃないよ~え~ん





こんなもんに 興味を示すのは・・・・・



食べたい!



味覚のおかしな・・・・



うっとり


やめられないとまらない


うちの コナちゃん くらいなモンだよ~



けど 砂糖が入ってるので あげれません



関東以外の人は 知らないかな?

すあまは、赤ちゃんの ほっぺみたいに 柔らかくって キメが細かくて 程よい甘さなの~♪


違いのわかる女 あくびは 幼い頃から食べている近所のお菓子屋 『とものサン』のすあま が ナンバー1だと思ってるんですけどね



あ~とものサンのすあまが 食べたい~ん




苺さん♪



あ~ん右の苺ちゃん!食べちゃうぞ~!


       


       にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村

 
Secret
(非公開コメント受付中)

こんな時間に、コメントを入れに
舞い戻ってきました(←何時だ 笑)

す甘、知ってるよ、子供の頃は結構好きだったけど、
今は、なんか淡白で、おはぎとかの方が好きかな♪

でも、札幌は丸いおもちのような形ではなく
なるとをでかくしたのを2センチ幅できったような感じです
(相変わらず、分かりにくい表現だ 笑)

↓暖かくなると、お散歩でいろんなものに
遭遇ですね♪ママ犬家近辺は、寒くて夜は人気がない。。

狸に気をつけてね、コナタン、追っかけたら、ダメだよ~!!


ママ犬さん
深夜の訪問 e-454 アリガトですe-266

お~v-238すあまって北海道にも あるんだね~♪
福井では 見かけませんe-259悲し~v-239

長野でも とものサンのは『しずくの形』なんだけど、スーパーとかで売ってるのは 巻きす で巻いた 『ナルト形』だよv-474

そうか~e-456 ママ犬さんは おはぎの方が好きか~e-423
パンチがあったほうが いいんだねe-348



タヌキ?
タヌキって 夜中しか見たことないぞ!

北海道はキツネじゃないのe-327ル~ルルル



こんにちは^^

すあまって餅に砂糖が入ってるイメージですけど
当りでしょうか?
青森(私の地元)では食べた事がなくて
宮城に来てから知りました。
大人になってから食べたのでお餅だと思ったらアンコがなくてなのに甘い!と驚いた記憶が^^;

私も右の大きなイチゴちゃんを食べたぁ~い(≧▽≦)


すあま・・・あくびちゃんから聞いて知ったって感じ。
でも、1枚目の写真のは美味そうe-349
オイラも作ってみようかな~?!


まっちぃさん
当たりv-63当たり~(≧ω≦)ノ
その 甘い餅 的なやつです~♪

青森は ないのか~e-451
宮城辺りまでの 食べ物なのかな~?

あっ!北海道は あるらしいョ!



今年は チョビ苺も 見れるかな ^m^


がーたろチャン
1枚目って・・・・v-12
それ 本の写真やん。。。


プロフィール

あくび

Author:あくび
**愛犬**
こなつですU・*・U
2004・4・18生まれ。



今まで ありがとデシタ( ´ ▽ ` )ノ



**コナツの家族**
あくび と旦那ハン(コナツのボス)です♪
こなつより 年下です (T_T)
 

よろしくね♪

コナツとチビモン

『ママ犬と遊ぼう』のママ犬さんが 描いてくださいました♪
綺麗で素敵な絵を ありがとうございます(^人^)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
リンク
最新コメント
コナツはこんなコ
コナツはこんなコ
カテゴリ
月別アーカイブ
かぞえちゃう♪
