2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
 
梅雨の梅仕事
いよいよ 梅のシーズンがきました



120616_091358.jpg


120616_091133.jpg


越前海岸の港町 『河野』で毎年行われる 梅まつりに 小雨降る中、アサイチで行ってきました



祭とはいえ、梅を安く買う!という以外 特に何もないので・・・・



120616_091157.jpg


サクッ と 梅(L寸) 5kg 2000円のみを買って 帰ってきました




今年のお酒は こちら


画像 1635


チョウヤの果実酒用のVOと、昨年漬けて とっても美味しかった サントリーVO

あまりに美味しかったのと・・・何故か昨年から飲酒が増えたので、4L瓶2本漬けました



ホントは サントリーVOだけでも いいんだけど・・・・


チョウヤVOは 1.8Lで 1863円

サントリーVOは 中小の瓶2本 1.87Lで 2790円


(;一_一)1000円近く違う。。。。


という訳で チョウヤも買ってみましたあはっ







梅を洗って キュッキュと拭いて、ヘタを取ります


画像 1638


チマチマせっせと作業していたら・・・・




画像 1639



コナツも熱心に見学してました


やん 何だか とっても幸せ



画像 1642



この梅酒 (≧m≦) 幸せ感じながら仕込んだから  幸せの味が しちゃうかも~



熟成された コナツフレーバーは しませんように (T_T)A






      にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村



5kgの梅のうち、1kg +1.5kgは 梅酒で使用!

残りの2.5kgは 750gづづ 小分けにして 冷凍保存(*^_^*)

これで いつでも 梅シロップに使えます♪


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
梅酒って、そんなに美味しいのかなぁ、、、
妹も結構はまってましたが、、、、

コナタンが、足にピトくっついて
漬けた梅酒は、ほんとにフレーバーが漂ってきそう(笑)

幸せな、美味しいお酒ができますように♪


No title
こんばんはー^^
梅酒五キロ~すごい量!と思っていたら
冷凍ですか☆
生の梅、冷凍できると考えた事がなくて
目から鱗でした!!!
私もそろそろ、梅の購入先を考えなきゃ♪

幸せの梅酒、素敵な響きv-10
コナちゃんフレーバーもなかなかかも♪♪


No title
へ~!
梅って冷凍保存できるんや。初めて知った!
今年は我が家も梅シロップ漬けました。(もちろんばぁちゃんが)


ママ犬さん
ママ犬さんは お酒 飲まないの?
それとも 甘いお酒が イマイチ?

うちは 夫婦で 梅酒ですヽ(^o^)丿
家で漬けた梅酒は 格別ですぞv-238



まっちぃサン
1番少ないのが 5kgなの(;一_一)
安いんだけど、親切なような・・・不親切なような・・・・


梅ジュース(梅シロップ?)は 冷凍した方が エキスがすぐでるんだよ~♪
友達に教えてもらったんだけどね♪
おかげで 5kgも 使いきれます(*^_^*)v


梅のシーズンも短いから、瞬を逃すと買えないなんてこともあるもんね(T_T)


コナツフレーバーは いただけないな~<(`^´)>


がーたろチャン
冷凍すると はやくエキスがでるから、保存じゃなくても 1回冷凍するって方法が あるらしい!

梅シロップなら ひなタン 飲めるもんね♪


プロフィール

あくび

Author:あくび
**愛犬**
こなつですU・*・U
2004・4・18生まれ。



今まで ありがとデシタ( ´ ▽ ` )ノ



**コナツの家族**
あくび と旦那ハン(コナツのボス)です♪
こなつより 年下です (T_T)
 

よろしくね♪

コナツとチビモン

『ママ犬と遊ぼう』のママ犬さんが 描いてくださいました♪
綺麗で素敵な絵を ありがとうございます(^人^)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
コナツはこんなコ
コナツはこんなコ
カテゴリ
月別アーカイブ
かぞえちゃう♪
