2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
 
ユウガオ
画像 1321


ようやく 昼間に雨が 降りましたヽ(^o^)丿

久々に コナツとお買い物にでかけました♪



画像 1324


せっかくなんで 蕎麦の花を見ながら、少~し 遠出


夏の間は 家にコナツを残して行くので あまり 遠くには 行けなかったんですよね~(T_T)
『節電』を意識したら、エアコンを付けっぱなしも考えちゃうし・・・






久々に 大好きな 野菜直売所に行ったら・・・・



画像 1337



『しゃく』という名前で  ユウガオが 出ていました~



冬瓜に似ているけど・・・・『似て非なる物』



私の実家のあたりでは とってもメジャーな野菜なんですが!

他所では 見たことがありません (T_T)



しかも 210円~ 

ありがたや~♪ 農家サン ありがと~♪




画像 1339


種を取って 皮をむいて、豚バラ、つきこんと炒めた後 煮て 味噌仕立ての お汁にします♪



画像 1344



幸せ~




子供の頃は、 おばあちゃんが 輪切りにして皮をむいた後、身をカツラムキにして 干して 干瓢を作って、その残りのワタみたいな部分しか汁に入ってなくて・・・・


干瓢なんて 作らなくていいのに(汁に 身を入れてよ!)って 思ったモンだったな~ ^m^



      にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村



 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは^^

手作り干瓢!きっと美味しいんでしょうね☆
(私は干瓢が苦手ですが気になりました~)

夕顔って実家(青森)でもたまに食べたんですが
(油炒めがほとんど)
炒めた後にスープにするんですね!
手が込んでるけど美味しそう♪
宮城のオット宅ではあまり食べないらしく炒めものは不評でした^^;
(私の料理の腕に問題?)

旦那さんが出張なのにちゃんと料理をしているあくびさん尊敬デス!
私だったら。。。100パー納豆ご飯カモi-278


まっちぃサン
実は 干瓢を手作りしてたのは、祖母が元気だった頃・・・私が小学生の頃だったので、どこまで手作りで どこから市販の物か わかりません(-_-;)

青森でも 食べるんだね~(*^_^*)v-238
林檎の名産といい、共通点 多いね~♪

油炒めか~♪
それも 美味しそう♪


実は うちの旦那ハンも あまり好きじゃないの・・・(T_T)
食べなれた人のしか 美味しさがわからないのかも???



あ!わたしも 旦那ハンが不在の日は テキトーです!
ゴハン!汁!納豆!
とか 普通にあるよ(*^m^*)


プロフィール

あくび

Author:あくび
**愛犬**
こなつですU・*・U
2004・4・18生まれ。



今まで ありがとデシタ( ´ ▽ ` )ノ



**コナツの家族**
あくび と旦那ハン(コナツのボス)です♪
こなつより 年下です (T_T)
 

よろしくね♪

コナツとチビモン

『ママ犬と遊ぼう』のママ犬さんが 描いてくださいました♪
綺麗で素敵な絵を ありがとうございます(^人^)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
リンク
最新コメント
コナツはこんなコ
コナツはこんなコ
カテゴリ
月別アーカイブ
かぞえちゃう♪
