2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
 
頭がよくなる儀式
画像 556





福井に嫁いで来て・・・・


かなり前から 気になっている事がありました。



それは 鯖江市の道端の看板に書かれた すりばちやいと の 文字。。。。



それは、すり鉢をかぶって行う儀式なんだという事をTVなどで 知りましたが、何に効くのかもよくわからず・・・平日に行われるため、一人で行くのもな~なんて思って、何年もたってしまいました。




ところが、今日のお昼のニュースで 『鯖江・中道院にて・・・』 行われている すりばちやいとの様子が流れまして・・・・




(一_一)ん?思ったより空いてる?・・・・・・


それに、写真や 名前の書いた紙に すり鉢をかぶせて 祈願?も してくれるとの事!!!



いっちゃおっかな♪



P1010232.jpg


雨&雪が 降りしきる中、


旦那ハンとコナツ・・・・それに 今朝『高校に受かった』と連絡の来た 甥っ子 たくちゃんの写った写真を握り締め・・・・


P1010233.jpg


横に 相棒を乗っけて 向かいました



画像 543



ところが!

お年寄りが うようよ。。。

しかも、駐車場は 無法地帯


道を塞いで車を停めたり、人の車の後ろに ピッタリ くっつけて停まったり・・・・



さらに!


なかなか進まない受付・・・・そこに割り込んできたオバアサン(;一_一)



『すみません 並んでるんですけど・・・』と言ったら、睨まれました え~?何で睨まれなきゃなんないの~?




画像 544


ホントだよ! ビスコみたいにね







て ゆうかさ、。。。。。。そもそも、なんだよ!受付って。。。。。



神様は 受付なんか通さなくても 何でも お見通しなんじゃないの?







なんか 無性に腹がたってきて・・・・






帰ってきました




頭痛に効くって・・・・イラっとしたら 頭も痛くなってきたんですけどーーーーーー






ムカついたので、100円ショップによって・・・・



画像 549



すり鉢(コナツサイズ)を買って帰ってきて・・・・


家にあった お香を乗っけて、中道院 あくび院 『すりばちやいと』を やってやったぜ~!




P1010235.jpg



オイ!コナツ!
ワイルドだろ~?



え?たくちゃん?
もう受かってるし 大丈夫だろ~!





        にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
頭痛にきくから、お年寄りが多いの?

せっかくいったのに、残念てか、ムカついたね><

ビスコとコナタンかわえぇえわぁ♪
ビスコ80周年って、生まれる前からあったんかい(笑)

下手に動くと、あちゃーが多いママ犬。。
あくびたんもその口かな~~、、
今日は、のんびり過ごしてね♪

甥っ子ちゃん、合格おめでとう♪


ママ犬さん
お祝いコメント ありがと(^o^)人
推薦で入れたから ラッキーだったのよe-266




基本的には 無病息災かな (^o^)
けど、すり鉢をかぶるから?か、頭痛や 頭が良くなるってのも あるみたい♪


前にも書いたけど、最近 マナーが悪いのって お年寄りが多い気がする。。。。
自分勝手というか、何でもアリっていうか。。。。

どうにか ならんもんかの~?(笑)


あちゃ~といえば、すりばちやいとの帰り道、行こうと思ってたガソリンスタンドに行き忘れ、買い物に行った手芸店は休み・・・・と あちゃ~続きだったよ(T_T)

ホントにこういうのって 続くよね~。。。。

旦那は駐車場から 車が出せなくなって 帰ってこないし <(`^´)>




今日はイイ日だと いいな(*^_^*)




ビスコ 80年って スゴイよね~♪










> ビスコとコナタンかわえぇえわぁ♪
> ビスコ80周年って、生まれる前からあったんかい(笑)
>
> 下手に動くと、あちゃーが多いママ犬。。
> あくびたんもその口かな~~、、
> 今日は、のんびり過ごしてね♪
>
> 甥っ子ちゃん、合格おめでとう♪


No title
こんばんはー^^

せっかく出かけていったのに
残念でしたね~
自分が割り込んできたのに睨むって、もう終わってるし・・・
コナちゃんの言うとおり、上手に年を重ねたいですね☆
助手席のコナちゃん、いつもに増して美人さん!!!
ドライブ楽しかったんですね♪
出かけた甲斐がありましたねっi-236

ビスコの記念版、発酵バター入り?!
気になります^^
早速明日、探そう♪

甥っこちゃん、合格おめでとうございますv-308


まっちぃサン
こんにちわ♪

お祝いコメ ありがとうございます(^o^)人


人の多い時、マナーが悪い人がいると苛立ちが増加します(;一_一)
ちゃんと意識して年を取らねば!と 思う今日この頃です!!!


苛立ちも 車のコナツに癒してもらいましたe-266ムフ♪


ビスコe-349 さすが記念版!!!

なかなか 美味しかったですよe-287

 



プロフィール

あくび

Author:あくび
**愛犬**
こなつですU・*・U
2004・4・18生まれ。



今まで ありがとデシタ( ´ ▽ ` )ノ



**コナツの家族**
あくび と旦那ハン(コナツのボス)です♪
こなつより 年下です (T_T)
 

よろしくね♪

コナツとチビモン

『ママ犬と遊ぼう』のママ犬さんが 描いてくださいました♪
綺麗で素敵な絵を ありがとうございます(^人^)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
コナツはこんなコ
コナツはこんなコ
カテゴリ
月別アーカイブ
かぞえちゃう♪
