2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
 
えへ♪忘れちゃった♪
今日は午前中から雨のため、『ゴロゴロ休日』決定だったのですが、午後になると、晴れてきました

天気の様子を見ようと、コナツ部屋から ジャングル庭を見ると 心躍る緑の物が!!!

^m^ 視力落ちても、こういうのは ちゃ~んと見えるんだな~♪



2013031016020000.jpg


実家から貰ってきて植えた蕗

もう ふきのとうが出てました♪・・・・・・とはいえ 3粒(T_T)




そこで、今日の散歩は 私が毎年行く『ふきのとうスポット』に 旦那ハンを誘い、行ってみました


家より高い位置にある公園なので、まだ 早いかな~と思いましたが、少し山の方を歩くと・・・・





(o)あるわ♪あるわ♪




あっという間に コンビニ袋一杯になりました~♪


うはうは~
     ※ちなみに 旦那ハン&コナツは二人で公園を散歩。。。







知らない間に、こういう『季節の香』が嬉しい年になっちゃいました ^m^



とはいえ、大人になりきれない アラフォー夫婦は・・・・・


2013031113240000.jpg



アク抜きをして、『ちょびっと大人風味』に 仕上げます (=_=)b
    ※実家の父が聞いたら『お前ら 馬鹿か?』と言われそう。。。アク=旨味なんだそうです。。。




明日 アク抜きが済んだら 蕗味噌にしま~ス♪







あっ!ふきのとう狩り 散歩の写真 撮りわすれた(-_-;) 


P1010284.jpg


てへ(^_^;)






おまけに 本日の写真は 携帯写真 (^_^;)てへてへ



         にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村


『本日の 豆知識』


ふきのとうって


P1010282ー


白より 黄色い花のほうが 美味しいらしいよ!



ま、蕗味噌にするのには あんまり 関係ないけどね~♪


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ふきのとうって、食べるんだ(笑)

見ると、春だ春だと喜ぶだけのママ犬だよ><
家、郊外田舎だから、めっちゃ、その辺に生えてるよ~~(笑)

ためしに、春になったら、食べてみようかな♪


No title
こんばんはー^^

ふき味噌、花粉症に良いからと我慢して食べつづけてたら
大好きになりました~♪
でも、何となく心配で震災以来、作ってません(T.T)
スーパーでも売ってるから作ろうと思えば作れるけど
何となく買うのも悔しいなーと思って(笑)

アク抜きって下茹でしたりですか?
私はそのまま刻んで作ってます~(面倒だからだけど・笑)

コナちゃん、あくびサンはフキノトウ探しに夢中で
お散歩写真ゼロっぽいねー(≧m≦)

花の色で美味しいとか差があるって初めてしりました!
オス・メス的なカンジなんでしょうか?


ママ犬さん
v-12

ふきのとう 食べない?

天ぷらとか!

ちょっと 苦いよ ^m^


まっちぃさん
こんにちわ♪

ふき味噌って、花粉症に良いの(@_@)?
知らなかった~!
アク抜きしたら 効果減るかな~(-_-;)

何となく心配・・・わかる気がする。
今年はPM2・5もあるし、いつも以上に丁寧に洗い流したよ。。。

こっちでも 売ってるんだけど、『ふきのとう』『わらび』『たけのこ』あたりは、なんか 買うの嫌なんだよね~ ^m^ すごく損した気になる!


アク抜きは さっと茹でて、1晩水にさらしてます♪
お味噌汁に浮かべる時は 生なんだけど、蕗味噌みたいに 蕗の割合が増えると ちょっとね。。。

色もだけど、黄色の方がプックリしてるから きっと女の子だね♪
だいたい こういうのって 女の子のほうが 美味しいよね~v-389 




だいたいさ、妻が夢中でふきのとう採ってたら、気を利かせて 旦那ハンが写真撮ってくれても いいと 思わな~い? ← 超勝手な妻(笑)



No title
おー!!
春って感じやね(*゚▽゚*)
ふき味噌 私 大好きよーん
でも、自分で フキを料理したことがないよーん
昔 めっちゃいっぱい つくしを持ち帰って おかんに
迷惑やって叱られたことあるわー!!

でも、その日は つくしが食卓に(๑≧౪≦)


No title
こんばんは^^
春いっぱいですね。
ふきのとうが沢山取れて凄い~!
取るのは好きだけど食べるのは苦手なんです。
苦味が~!


トットさん
トットさんも 蕗味噌 好き(●^o^●)?
ふきのとうを扱うと、指が灰汁で真っ黒になるから 人に料理してもらうのがイイよ ^m^ ふふふ

不思議なことに、私の実家って、山菜や山のキノコがガンガン食卓に出る家なのに、ツクシは食卓に出なかったのよね~(?_?) 家の裏にいっぱい生えてるのに。。。。
だから 食べ物ってイメージが少ない。。。
美味しい?



たかこサン
こんにちわ♪

山菜を採るのって 楽しいですよね~♪
知らない内に、ドンドン山奥へ。。。。(=_=)行っちゃったりして!

たかこサンはきっと 味覚が敏感なんですね(^_^)b

私も 苦味=旨味とは思えないんだけど、ついつい香にひかれて・・・・
それに、春の山菜はデトックス効果が高いんだそうそうです!
冬眠明けのクマも苦い物をあえて 食べるそうですよ ^m^



管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


プロフィール

あくび

Author:あくび
**愛犬**
こなつですU・*・U
2004・4・18生まれ。



今まで ありがとデシタ( ´ ▽ ` )ノ



**コナツの家族**
あくび と旦那ハン(コナツのボス)です♪
こなつより 年下です (T_T)
 

よろしくね♪

コナツとチビモン

『ママ犬と遊ぼう』のママ犬さんが 描いてくださいました♪
綺麗で素敵な絵を ありがとうございます(^人^)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
最新コメント
コナツはこんなコ
コナツはこんなコ
カテゴリ
月別アーカイブ
かぞえちゃう♪
